漫画の世界

人気漫画からマイナーな漫画まで、様々な漫画のネタバレや考察を掲載していきます。来れ!漫画好き!!

キングダム三大天級の強さを誇る司馬尚の史実を探ってみた

f:id:saitouchang:20170227120254j:plain

趙の三大天は、李牧と龐煖で、もう一つの席は空いている状態でしたが、実は趙にはもう一人化け物がいて、「三大天への加入を断った」というキャラがいることがわかりました。

 

その名は、司馬尚!!

 

今回、まだ見ぬ司馬尚がどんなキャラなのか、そして、史実ではどんな人物だったのかをまとめていきたいと思います。 

スポンサーリンク
 

三大天を断った司馬尚

趙の有力な武将として描かれる三大天。

現在の三大天は、

  • 李牧
  • 龐煖

が該当し、過去には廉頗が三大天の座にいました。

要は、趙の中で最強の武将が三大天の称号を得ることができるわけです。

 

現在の三大天は、一人いない状態でしたが、今回の秦の鄴攻めてで、実は「三大天への加入を断っていた」キャラがいることが判明しました。

それが司馬尚

f:id:saitouchang:20170227120254j:plain

出典:http://jump-netabare.seesaa.net/

 

司馬尚に関して現在わかっていることをこちらにまとめておきます。

 

中央を嫌い命令をすべて無視

司馬尚は、中央を嫌い、中央からの命令をすべて仮病で断っているそう。

かつて三大天へ任命されたものの、それも病気を理由に断っていそうです。

そのため、武名は轟いておらず、趙の武将でも司馬尚のことを知る人は少ない。

 

青歌城城主

中央から離れ、今は青歌城の城主として居座っている。

青歌城が攻められることがなければ動かないようだが、オルドが攻めてきたことで司馬尚もついに軍を出すことに。

f:id:saitouchang:20170227120729j:plain

出典:http://jump-netabare.seesaa.net/

 

三大天に並ぶ強さ

李牧が三大天に推すほどの実力。

この見た目からしてめちゃめちゃ強い武将であることは間違いないでしょう。

f:id:saitouchang:20170227120254j:plain

出典:http://jump-netabare.seesaa.net/

スポンサーリンク

 

史実の司馬尚はどんな人物?

キングダムは、史実に基づいた話となっているので、モデルとなる実在の人物がだいたい存在します。

司馬尚も実在の人物がいるので、実際の司馬尚がどのようなことをやってきたのかをこちらにまとめておきます。

 

李牧の副官として登場する

司馬尚が歴史に登場するのは、紀元前229年、李牧の副官として登場します。

紀元前229年に秦の王翦、楊端和、羌瘣が大軍で趙を攻め、井陘(せいけい)を落とします。

この戦いが、今描かれている鄴攻めのモデルですね。

 

趙は李牧と司馬尚に応戦させ、秦は苦戦。

そこで秦が、李牧を排除しようと幽繆(ゆうぼく)王の奸臣・郭開(かくかい)に賄賂を送り、離間の計を仕掛けます。

これにより、李牧は処刑され、秦が趙を滅ぼすことになるわけです。

 

司馬尚は、李牧が殺される前に趙を脱出し、その後どうなったかは不明。

作中に描かれ方と史実の司馬尚ではだいぶキャラが違いますが、ここらへんの話が本編にどう関わってくるのか気になるところです。

 

子孫には司馬懿

司馬尚には、司馬卭(ゴウ)という子孫がいて、司馬卭の遠い子孫があの有名な司馬懿と言われています。

司馬懿といえば、三国時代にあの有名な諸葛亮孔明を破ったことで有名ですよね?

実は、司馬尚の遠い子孫が司馬懿なんだそうです。

スポンサーリンク
 

司馬尚の今後が気になるところ

新たな三大天級のキャラということで司馬尚には注目していきたいところ。

オルドとの戦いがどのように描かれるか楽しみですね。

スポンサーリンク