漫画の世界

人気漫画からマイナーな漫画まで、様々な漫画のネタバレや考察を掲載していきます。来れ!漫画好き!!

【キングダム】514話で王翦の策略鄴攻めの内容が明らかに・・

f:id:saitouchang:20170416123815j:plain

前回のキングダムでは、鄴の堅牢さを見て王翦がなにかしらの策を打ち出す形で終わりとなりましたが、514話で王翦の策が明らかになります。

鄴とは無関係な小さな都市を攻め始めた王翦ですが、その真意とは・・。

スポンサーリンク
 

鄴とは関係のない都市を攻める王翦の策とは?

秦の目的は、鄴を攻めることですが、鄴を実際に見て「落とせない」と悟った王翦

f:id:saitouchang:20170415234635j:plain

出典:感想ズ

 

敵兵が襲ってくる中、平然と策を練る王翦はなにかしらの策を思いついたようで、鄴とはまったく関係のない小さな都市を狙い始めます。

f:id:saitouchang:20170415234900j:plain

出典:http://jump-netabare.seesaa.net/

 

当然、いとも簡単に城を落としますが、城を制圧した秦の軍は民たちから金品と食糧を巻き上げていきます。

秦軍というより桓騎軍ですねw

摩論

「城主の屋敷の地下と場外の地下にも食料庫を発見」

「無論各民家の隠し食も一粒残らず手に入れました」

「取り残しは考えられません」

キングダム514話より引用

 

しかし、王翦の命令であえて民には一切手を出していない様子。

摩論

「本当はしらみつぶしに探さずとも砂鬼の公開拷問を見せつければ一発なんですけど・・・」

「総大将様が「民を傷つけた者は斬首に処す」と厳命を出されたので大変でしたよォ配下たちが」

キングダム514話より引用

 

実は、これこそが王翦が考えた鄴攻めの策です。

スポンサーリンク

 

王翦の鄴攻めは難民攻め!?

趙の民には一切の手出しを許さなかった王翦は、民衆を集めてこのように伝える。

王翦

「怯えることはない」

「民間人であるお前たちを傷つけることはこの軍の総大将王翦が一切許さぬ!!

キングダム514話より引用

 

この言葉に民衆は一気に王翦に頭を下げる。

民衆

「ハハァ!!」

キングダム514話より引用

 

さらに王翦はこう続ける。

王翦

「だが、これは戦だ」

「心苦しいが我々はそなたから食料を奪うと共にこの城も取り上げねばならん」

「食料のないそたらには体力の尽きる前に何とか隣の城まで移動してもらわねばならぬ」

「許せ」

キングダム514話より引用

 

その言葉に感謝の言葉を口にする民衆。

民衆

「めっ、滅相もありません!」

「命を助けてもらっただけでもありがてェです!」

「娘たちが乱暴されることもありませんでした!」

王翦

「ならばすぐに発て」

「皆の道中の無事を祈るぞ」

キングダム514話より引用

 

そして、趙の民間人たちは城を別の城に移動していきます。

これこそ王翦の狙いだった模様。

 

さらに、王翦は別の城に移動する。

王翦

「要領は得たか」

「次の城へ行くぞ」

キングダム514話より引用 

f:id:saitouchang:20170416123815j:plain

出典:http://jump-netabare.seesaa.net/

 

王翦はおそらく鄴周辺の城をガンガン狙っていくつもりなのでしょう。

512話で王翦は鄴周辺の城の数を確認していましたからね。

王翦

「鄴までの間に存在する城は八つで正確か?」

キングダム512話より引用

 

ということはですよ・・・

王翦の策というのは、城から民間人を別の都市にガンガン流していき、その都市の破滅を狙うのが作戦なのでしょう。

鄴周辺の城をすべて落としてしまえば、民間人が行き着く先は当然鄴になります。

 

つまり、難民を鄴にどんどん送り込み、内部からの崩壊を目論むのが王翦の策なのではないでしょうか?

鄴を見て「外からは落とせない」と判断したうえでの策かと思いますね。

スポンサーリンク